topimage

2012-05

 - --.--.-- --


空想の世界 - 2012.05.31 Thu

Mくんの作品は絵本の模写からはじまりました。

それが自分の通っている学校の名前が出てきたり・・・だんだんと身近になってきました。
むそう1


さらにそれは第2章に続き・・・ストーリーが展開されているよう。
むそう2

サラサラとペンを走らせ、線に迷いがない。

彼のたくさんの作品も、6/4~6/15まで、ほくでんギャラリーに展示されます。
札幌市中央区大通東1丁目 バスセンター前駅2番出口すぐ 9:00~18:00まで。

ご期待ください☆

(ほくでんギャラリーは6/9、10はお休みになります。また初日は昼ころから、最終日は17:00までの展示となりますのでご了承ください)

課題「コースターをつくろう」 - 2012.05.28 Mon

先週の5月21日(月)から26日(土)までの課題は「コースターをつくろう」でした

直径9cmの小さくて円い厚紙に動物の絵を描くものです。
小さい円に収めて描かなくてはいけないので、指先を細かく動かしたり丁寧に描く練習になります。

↓↓では早速子ども達の作品です。↓↓

IMG_2562.jpg
K君の作品です。緑の小鳥が描かれた見本を見ながら描きました。
動きがあって迫力がありますよね!それでいて、周りの点々ははみ出さず丁寧に描けています。

IMG_2560.jpg
Hちゃんの作品です。描く動物も色合いも自分で決めて描きました。
Hちゃんの大好きなうさぎさんが笑いながらこちらに手をふっているようです。とてもかわいい作品です。

peng27.jpg
H君の作品です。Hちゃんの作品同様、描く動物と色合いを自分で決めて描きました。
色が大好きなH君。この象と背景の色と点々の色がすごく合ってますよね。


今回の課題も、小さい円の中に表現された世界に子ども達の個性が溢れていました

さて、今週からはじまる課題では某現代アーティスト"風味"(笑)の作品を模写します!
どんな作品が生まれるか楽しみですまたこちらでご紹介したいと思います


課題「6月のカレンダー」 - 2012.05.25 Fri

みなさん、こんにちは。今日は暖かいですねー!
ポカポカで外を歩くと気持ちがいいです

さて、今日は先週の月曜日から土曜日まで行っていた課題「6月のカレンダー」で子ども達が描いた作品をご紹介したいと思います

6月のカレンダーのテーマはトマトでした。
昨年度までは見本の絵を見て描いていたのですが、今年は「写真を見て描く」をテーマにしているので、描きやすい果物や野菜をテーマにしているんです。
写真を見て描くのって結構難しいんです。
でも子ども達はみんな頑張って描いています

↓↓では早速子ども達の作品です↓↓

IMG_2459.jpg
Y君の作品。トマトの断面図の写真を見ながら描いています。
大好きな黄色を背景色に選んでいて、トマトが映えますね!

IMG_2489.jpg
Mちゃんの作品。トマトの実をくり抜いて作ったトマトスープの写真を見ながら描いています。
細部まで丁寧に描かれている作品ですね。

IMG_2478.jpg
M君の作品。「トマトを使った料理」というテーマで自由に描きました。
トマトといえばケチャップ。ケチャップといえばオムライス!おいしそうに描かれています。


同じトマトでも、それぞれのお子さんの特性に合わせて写真を変えたり教示の仕方を工夫することで、それぞれの個性が際立った作品になってます
今回載せられなかった作品にも沢山の美味しそうなトマトが描かれていました

さて、7月のカレンダーのテーマはなんでしょう?ご期待ください


ペングアートグループ展のお知らせ - 2012.05.24 Thu

ブログ用 展覧会

ペングアート有志の作品と全員がボールにペイントした作品が展示されます!

平成24年6月4日(月)~6月15日(金)9:00~18:00

ほくでんギャラリー 札幌市中央区大通東1丁目

東西線バスセンター駅2番出口すぐ

※6/9(土)、6/10(日)はお休みになります。

お近くにお越しの際は、ぜひお寄りください。

パーテーション作り! - 2012.05.16 Wed

今日は雨降りで寒かったですね~。

寒い日はなかなか部屋が温まらないペング…。
スタッフ達は温かいお茶を飲んでしのぎます

もちろん、子ども達が来るころには、ちゃんと部屋を温めますよ。(笑)


さて、近頃ペングでは部屋の仕切りに使うパーテーションを制作しています!

これまで使用していたプラスチック板のパーテーションは、やわらかい素材でだんだんとシナッてしまうし、子ども達がぶつかるとゆらゆら揺れてしまうので不安定で、日ごろから私たちスタッフを悩ませてきました。

そんなある日、社会福祉法人はるにれの里の「ぱれっと」さんで安定感のあるパーテーションを拝見する機会があり、一念発起!新しいパーテーションを作ることにしたんです


↓↓制作風景。なかなかネジが回らず悪戦苦闘中…。↓↓
peng26.jpg

とりあえず、1枚試作品を制作してみたところ、なかなか上手にできたので、今週中にもう数枚制作する予定です
安定感のあるパーテーションを置き部屋を区切ることで、より分かりやすい構造を目指したいと思います。

設置ができ次第、またご報告したいと思います


手順書について - 2012.05.15 Tue

今日はペングアートで用いている手順書をご紹介したいと思います。

ペングでは毎回共通のテーマや工程でのアート課題を行っており、お子さん達は手順書を見ながら進めています。
それぞれのお子さんの特性に合わせて手順書を作成しているんです
手順書を用いるとアートスキルを高めることができますし、大人になっても必要な“決まった手順に従うこと”での達成感を味わうことができます
絵や工作が苦手なお子さんでも、やることが分かれば“何かを描いてみよう”というきっかけとなりますよね。

↓↓カードをめくりながら制作していく手順書です↓↓
peng41.jpg

他にも、言葉が中心のものや、縦に工程が書かれている手順書などがあります

ちなみに今回ご紹介した手順書は、毎月の課題である「カレンダー」です。
今年度はテーマを「写真」にして、毎月違う野菜や果物の写真を見ながら絵を描いています。
お子さん達の作品も、これからどんどんアップしていきますので、ご期待ください


お問い合わせ先 - 2012.05.07 Mon


ご不明な点はお電話ください。  
児童デイサービス ペングアート ℡ 011-841-3779


メールはこちら!

ペングアートが大切にしていること - 2012.05.01 Tue



・ご家族のお話やお子さんが創った作品から見えてくる個性メッセージをキャッチし、療育に繋げています。 

・アートセラピー(療育)は、情動社会性
コミュニケーション能力の促進に役立ちます。

・目的に応じて場の構造化を行うことで、お子さんが安心して活動できる場になっています。

・目で見て分かる視覚支援など、お子さんの障がい特性に合わせて活動を行っています。

成功体験を重ね自信を持てるよう、ご家族の方々・他のお子さん・スタッフと作品を共有することを心がけています。

・絵や工作が苦手だと感じるお子さんも、分かりやすい支援成功体験を通して工作が好きにになります。

活動の流れをご覧になりたい方はコチラ!

活動の流れ - 2012.05.01 Tue

 課題時間・・・ お子さんの特性に合った手順書を見ながら、自律的にアート活動を行う時間です。
            毎週、新しい課題を設定しています。

peng23.jpg  peng22.jpg
                                    (課題時間に創られた作品です)

 自由時間・・・ お子さんの好きなアート活動を行う時間です。
 
peng16.jpg  peng21.jpgpeng20.jpg 
                                    (自由時間に創られた作品です)
                                      
 休憩時間・・・おやつを食べたり、本を読んだり、ご褒美の時間です。 

peng25.jpg
      

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

