topimage

2012-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌芸術の森アートマーケット 無事終了しました。 - 2012.07.26 Thu

アートマ②

2012年7月22日 札幌芸術の森アートマーケットに出店しました。

森の風が気持ちいいい1日。たくさんの方に子どもたちの作品を見ていただくことができました。

当日は出店した子ども達も来て、自分の作品が展示されている、販売されている風景を見ていました。

今回出店したのは中学~高校生の有志とペン具絵画教室に来ている成人の方です。
中学生~高校生に対しては社会に出ていく準備的な意味も込めています。

周りの大人の作家さん達の作品にたくさん刺激を受けたことと思います。

モノをつくる喜び、それを見てもらう喜び、すべてがこれからの創作の励みになるのではないでしょうか。

これからもぜひ続けていけたらと思います。

来ていただいた方、ご協力いただいた方に感謝いたします☆
スポンサーサイト

札幌芸術の森アートマーケット - 2012.07.19 Thu

アートマ

7月22日日曜日 10:00~16:00

札幌芸術の森 アートマーケットに出店します!!!

子ども達の描いたポストカードや絵画作品などを販売いたします。

お天気も良さそう☆

ぜひ見に来てください~

課題「かぼちゃの断面をかこう①&②」 - 2012.07.18 Wed

先週まで2週連続で行っていた課題「かぼちゃの断面をかこう①&②」をご紹介します

四つ切サイズの大きい作品になっています!
(一週間で仕上げた子は時間の都合上、小さいサイズで作っていますが・・・)

一週目ではかぼちゃの断面を絵の具で描き、二週目では背景にコラージュを加えています。

では早速、ご紹介していきたいと思います
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

IMG_3356.jpg
I君の作品。めくりの手順書を使い見本を見ながら仕上げました。
かぼちゃの断面を元気いっぱい描いています。背景のコラージュは丁寧に仕上げていますね。

IMG_3348.jpg
K君の作品。一週間で作品を仕上げたため、厚紙にかぼちゃの断面を貼っています。
久しぶりの活動でしたが、集中して取り組むことができました~。色が混ざっている感じも、味ですね。

IMG_3263.jpg
K君の作品。縦の手順書を使い見本を見ながら仕上げました。
K君らしい丁寧な仕上がりになっています。背景のコラージュの色は自分で選び、優しい色使いになっています。


今年に入って2回目のかぼちゃの課題でした!
1回目は表面を、2回目は断面を書き、それぞれ味わいのある作品になっています。
また今回は前回よりも一回り大きかったので、出来上がりの迫力もすごかったです!

夏らしく爽やかな作品が沢山できあがりました~

さて、今週からは8月のカレンダーがはじまっています。
夏にぴったりのある”果物”がテーマです。

またご紹介します~

ペングストーリー③ - 2012.07.10 Tue

ペングアートこれまでを紹介しています。1回目はコチラ 2回目はコチラ

ペングアートの活動をはじめて少しづつ参加する子ども達が増えていきました。
1回に3名くらいの子ども達が小さなお家にやってきます。ほとんどが口コミで、20名くらいが登録してくれている状況になっていきました。

活動内容は絵の具を使ったり、クレヨンを使ったり。今とあまり変わりはありません(笑)
課題としてテーマをもって創作もしていました。

活動は学生のボランティアスタッフが手伝ってくれていました。

「卒業生を手伝ってあげて~」

ゼミの先生のありがたい一言でボランティアスタッフとの出会いが広がり、10名くらい集まってくれました。

私一人では何も出来なかったと思います。

ボランティアスタッフの協力があってこそでした。

そしてボランティアスタッフはペングアートに来る子どもからたくさん学ばせて貰っていたと思います。

学生だから講義や試験がある。卒業もある…。
どうかペングアートの日は講義が入らないで~と願う時もありましたが、やっぱりそうもいきません。


それでも、ペングアートで一緒に過ごした時間が、学生みんなのこれからに何かしら意味があることを願いつつ…手伝ってもらっていました。

そして現在。
卒業した元学生たちは、立派な専門職として働いています!!

みんな素晴らしい勤務先!!!

心強いです(笑)これからもどうぞ宜しくお願いします☆




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。