topimage

2012-08

 - --.--.-- --


自由画の時間☆ - 2012.08.27 Mon

普段、ブログでは課題の時間に作られた作品を紹介することが多いですが、
課題時間の後には自由画・好きな絵の時間を設けています

課題は決められた手順書に沿って作りますが、自由画の時間はそれぞれのお子さんの好きなもの・好きなことを活かして作品づくりを行います。課題時間よりも枠を緩くして自由な発想を促します

また他のお子さんの作品づくりを見ながらの活動なので、お互いに刺激しあうこともあり

そんな時間に作られた作品もこれから少しずつ紹介していきたいと思います


IMG_2708.jpg
Mちゃんの作品です。Mちゃんはカラフルな絵が大好き!色のにじみがまたきれいです。

IMG_3699.jpg
K君の作品です。K君は標識と漢字が大好き!標語に味がありますよね~。

IMG_3522.jpg
Hちゃんの作品です。Eテレのキャラクターが大好き!沢山描いて本にしています~

IMG_3568.jpg
Y君の作品です。Y君はねんどと漢字が大好き!鳥類・・・シュール!

IMG_3686.jpg
Rちゃんの作品です。大好きな食べ物と乗り物を描きました。最近は黄緑色にはまっています!

IMG_3737.jpg
K君の作品です。大好きなルパン三世のワルサ―P38・・・。かっこいい!


ほんの一部ですが、子ども達の大好き!が溢れている作品をご紹介しました
見ているだけで幸せになります


ペングのポストカードを置いてもらっています☆ - 2012.08.25 Sat

リッツマム

札幌の東区にある、かわいい雑貨とカフェの店『R'mam』さん。

ペングの子ども達が描いたポストカードを置いてもらっています。


8時間かけたという水出しのコーヒー、とても美味しかったです☆

R'mamブログ
http://ameblo.jp/rittu-mam

ペングストーリー④ - 2012.08.10 Fri

ペングアートの今までのことをまとめています。1回目 2回目 3回目

今回はデイサービスになる前までペングアートの活動場所として長く利用させて頂いていた、店舗の2Fサークル室についてです。

ペングの活動を始めてから8年間、週に1~2回の頻度で店舗2Fのサークル室を利用していました。
ペングより前は子ども水彩画教室だった場所で、その水彩画教室の先生から紹介を受けてペングで利用することができるようになりました。

福祉用に整備された施設ではないところで地域との広がりが持てる☆というのがまた嬉しかったのです。

ただ…
サークル室は店舗内とは繋がっておらず、裏の従業員用のドアから2Fへ上がることが必要でした。そこは事務所の前にある少し暗くて長い廊下を通って来なくてはいけません。

長い廊下からは事務所のテレビや、タイムカード押す機械など子どもたちが気になるものがたくさんありました。

2Fの駐車場に直接サークル室に入ることができる非常ドアがありますが、そこは施錠されています。

『その非常口さえ開けてもらえればすぐに活動に入ることができるのだけれど・・・・』

勝手とは思いつつ、店長に掛け合いました。

冬は駐車場の除雪の関係でドアの使用は難しい。
今までのサークル室利用者には裏口から入ってもらっていた。という返答。

障がいのある子どもが通うことは今までなかったようです。

ドア一つ使用許可を出すのも色々手間がかかる。でも『そこをなんとか・・・・・』

何度か足を運び、了解を頂くことができました。

子ども達の出入りの時だけ鍵を開けて良いこと、出入りが終わったらすぐに閉めること。
冬期間ドア前の除雪は自分たちでやることが条件です。

それから8年間。子ども達は車から降りたらすぐドアを開けて、活動場所に入って来れました。
何をするかも明確で初めて訪れる子も安心。助かりました。

長い間お世話になりました☆

課題「8月のカレンダー」 - 2012.08.07 Tue

今日は8月のカレンダーを紹介します!
8月のカレンダー、テーマは夏らしく「スイカ」でした

IMG_34811.jpg
A君の作品。写真の見本を見ながら描きました。
背景には最近はまっている白の絵具をぬっています。涼しげです!
土日の部分は色クレヨンでかこって・・・ワンポイントの工夫が素敵ですね!

IMG_34191.jpg
続いてS君の作品です。写真の見本を見ながら描きました。
スイカはもちろん、数字まで丁寧に描かれていますね~!
よく見ると、スイカが顔に見えてくるのは私だけでしょうか?

IMG_33701.jpg
M君の作品。スイカを使った料理を見本を見ずに描きました。
みなさん、これは何か分かりますか~?なんと・・・スイカのマフィンなんですよ~!
楽しい発想でM君らしい作品になっています。

以上、8月のカレンダーをご紹介しました!
ここでは全てご紹介できませんでしたが、夏らしいさわやかなカレンダーが沢山できました

気づけば8月ももう2週目です・・・早いですね~!
来週から、9月のカレンダーがはじまりますよ~
9月は秋の果物がテーマです

では、またご紹介します!

ともに福祉会へ見学をしてきました。 - 2012.08.06 Mon

先月プライベートで行った芸森アートマーケットにて、「ともに福祉会」http://www.tomoni.biz/blog/
が出店しており、思い切って(笑)声をかけました。
もともと人見知りな代表ウラベですが、ここは絶対に話したい!と思って頑張りました・・・。

ともに福祉会は就労移行や就労継続支援を実践している事業所で、アートにも、とても力を入れています。
アートマーケットでお会いする前から、ポストカードやカレンダーなどのクオリティの高い作品は度々拝見することがありました。

お話を通してお互いの事業所を見学することとなり、先日見学に行ってきました!

すごかった!!

画材の豊富なこと!!!シルクスクリーンの機材や撮影用の機材。大きなスキャナーや専用の印刷機などなど。

おもわずよだれが出そうになりました。

利用されている方たちは芸術家の先生の指導の下、熱心に筆を動かしていました。

とても素敵でした。
とても自信に満ち溢れているように感じました。

「ともに福祉会」は年間にたくさんの展覧会を実施しています。

アートが自己実現になっている。
アートが生活の一部になっている。

そんな感じを受けました。

そしてスタッフさん達との出会いも嬉しかった。
彼等のアートが好きで仕方がない。
なんとかしたいとサポートしている

仲間ができました☆

これからも情報交換などたくさん絡んでいきたいなあと思っています~

夏休みイベント 版画体験 - 2012.08.04 Sat

版画

2012.7.31 札幌芸術の森で実施するワークショップ「森のペングアート」Vol.16を実施しました。

今回は版画工房にて、モノタイプ版画をしました。

モノタイプ版画とは平らな版板に絵を描きそれを紙に刷り上げるものです。

プレスした後に、塗った絵具がどう広がるか…偶発的な版画特有の効果がとても素敵に仕上がります。

今回は暑中見舞いとして、誰に出すか、文章は何を書くかなどを、手順書にしてはじめに決めてから取りかかりました。

プレス機のハンドルは海賊船のハンドルみたいらしく、みんな回すのが大好き。

大人はハラハラでしたが…(笑)

普段は見慣れない大きな機械などに触れることができ、夏休みの楽しい1日が過ごせたかと思います☆






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

