topimage

2012-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災者支援活動に参加しました☆ - 2012.10.29 Mon

ハロウインおばけ

先日、北海道臨床心理士会主催の被災者支援活動に講師として呼んでもらいました。

『親子でハロウィンの飾りをつくろう』

という内容で、皆で可愛いハロウィンのオバケをつくりました☆

親子で創作活動、良かったです。

大人は創作が久しぶり〜って方もいたり…

自由に描くとこは、子どもの方が得意‼だったり…

親子で一緒につくる過程がとても暖かく、出来上がった時の達成感が素晴らしい☆

皆さんの笑顔が素敵でした‼

スポンサーサイト

課題「ハロウィンのお化けをつくろう!」 - 2012.10.19 Fri

10月といえば、ハロウィンですよね
ペングアートの課題作品では季節のイベントも大切にしています!

2週続けての課題「ハロウィンのお化けをつくろう!」は立体の作品です
最近ペングアートでは立体作品の課題制作にも力を入れています。


では早速ご紹介しましょう。みんなかわいいお化けですよ~!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IMG_4891.jpg
K君の作品です。

IMG_4932.jpg
A君の作品です。

IMG_4940.jpg
K君の作品です。

丸い「HAPPY HALLOWEEN」と書かれたカードやかぼちゃにそれぞれ好きな色をぬっています。

立体作品は沢山の紙と画材を使うので難しい・・・。また、工程も複雑です。
なので「難しくてできなかった・・・失敗した・・・」という体験がないよう、事前の準備を大切にしています。
今回もお化けをゆらゆら揺らして満足げな子ども達の姿をたくさん見ることができました

みなさん良いハロウィーンを~



木を伐る - 2012.10.13 Sat

きこり

ペングアートのスタッフはたまにきこりの気分を味わうこともあります。

な~んて。

街路樹伐採の近くを通りかかったアート担当スタッフが、「ください!」と貰ってきた(ー_ー)!!枝木を、

ギコギコとのこぎりで小さく輪切りにしました。

さあて、何に使うでしょうか。お楽しみに☆

「ともにアート展」 みてきました☆ - 2012.10.11 Thu

写真

ともに福祉会の展覧会「ともにアート展」を見てきました。

以前見学させて頂き、スタッフさんとはアウトサイダーアートが好きで仕方がない同志として(*^_^*)仲良くさせて頂いています☆

今回の展覧会の展示の仕方をとても悩んでいて…。

彼らの作品はそれだけでも、『大迫力!!』

だけども、フレームや位置、ライトなんかでもっともっとグッとくるものになる…。

せっかく見てもらうのだから、心に残る展示にしたい!!とスタッフの方もずっと悩んでらしたのです。



そして…ワクワクしながら「ともにアート展」を見に行き…


やられました☆


すごく良かった!!!!(^○^)


フレームがきれいに揃って、作家ごとの雰囲気が出てる!!

半立体で見せるような、厚みのあるフレームも良かった~

元々作家の作品クオリティーがものすご~く高いので、全体が上質なものに感じられました☆


ペングアートも頑張らないと☆

ともに2

課題「10月のカレンダー」 - 2012.10.04 Thu

札幌は秋らしくなってきましたね~!

「急に寒くなったなあ」と思っていたのに、例年よりも暖かいと聞いて驚きでした!
季節の変わり目です、みなさん体調にはお気を付けくださいね


さて今日は毎月恒例のカレンダー作品をご紹介したいと思います。
今月のテーマは今時期おいしい「梨」です!

早速ご覧ください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

IMG_4286.jpg
Y君の作品です。絵を使った手順書を見ながら描いています。
回を重ねるごとに丁寧になっていくカレンダー。見本をしっかり見ながら描くことができています。

IMG_4378.jpg
Mちゃんの作品です。写真を使った手順書を見ながら描いています。背景の黄色はオリジナルです。
数字がカラフルに描いていてMちゃんにとっても自信作だったようです。

IMG_4368.jpg
Mちゃんの作品。写真の手本を見ながら描いています。上のMちゃん同様、背景の紫は自分で選んでいます。
この黒のふちどり、細い筆の先だけを使って絵の具で描いているんですよ~!おどろき!



10月のカレンダーもみずみずしくて美味しそうな作品ばかりでした!

来月のテーマはなんでしょう!またご紹介したいと思います



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。