topimage

2012-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました。また来年も宜しくお願いします☆ - 2012.12.28 Fri

正月ウインドウ

ペングアートは冬休みの子ども達でにぎやかです。

去年は(2011年の12月)任意団体として活動していました。

今年(2012年1月)から児童デイサービスとなり、早くも1年が経とうとしています。

ただひたすら走り続けた一年であったと思います。

皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました。

また来年もペングらしく☆すすんでいきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

ペングアート 管理者 卜部奈穂子
スポンサーサイト

クリスマスバージョン☆のウインドウ - 2012.12.18 Tue

ウインドウ2


クリスマスまでもう少しですね。

ペングアートのウインドウはクリスマスバージョンになっています☆

ツリーに子ども達の創った飾りをたくさんつけています。

それぞれの個性が出ていてとてもかわいい(^○^)

子ども達もペングアートに来る時、帰る時とウインドウをチェックしています。

自分の飾りを見つけて、指さしてとても嬉しそう~

夕方はすぐ暗くなるので、ちょっとだけライトアップしています☆

「アート活動への支援」を発表しました。 - 2012.12.15 Sat

余暇セミナー

2012年12月9日 自閉症・発達障がい支援センターおがる主催の『よかセミナー』にて、ペングアートはアート活動への支援について発表してきました。

ペングアートの目的や普段から気を付けていること、準備の大切さなどを子ども達のすてきな作品と一緒に発表させて頂きました☆

普段の活動をまとめる、見直す意味でも、とても貴重な体験になりました。

主催の方々もとても優しい方でたくさん褒めてくださいました(笑)

こんな大人になっても褒められると嬉しいものですね☆

子ども達にも褒めることを忘れないようにしたいです(^○^)

第1回ペングアート保護者学習会終了しました☆ - 2012.12.06 Thu

学習会2

2012年11月28日 第1回ペングアート保護者学習会をおこないました。

雪で道路事情の悪い中、32名の方が参加してくださいました!!!

講師は自閉症・発達障がい支援センター・おがるの坂井翔一さん。
子どもの「今」と「これからを」を改めて考えるをテーマに、とても内容の濃いものを分かりやすくご説明頂きました。もっと聞きたい~~。

アンケート結果からもぜひまた学習会を開いてほしい。という声がたくさん聞かれました。

今後も継続して保護者学習会を実施していきたいと思っています。

ありがとうございました!!

小学校への訪問アート - 2012.12.03 Mon

電車

先日、小学校の特別支援学級の図工の授業をお手伝いさせて頂きました。
ペングアートの「電車をかこう」という課題を、図工の授業の中で行うというものです。

この「電車をかこう」の課題は、モノクロで薄く写真が印刷してある紙の上に描いていくので、
カタチがとりやすく、出来上がりもきれいに仕上がり、絵が苦手というお子さんも自信がつく☆という課題です。
(画像はスタッフが描いた見本です)

子ども達の作品はというと…

スタッフが驚くほど!!ものすご~~~く、工夫されていて素晴らしかったです!(^^)!

例えば…

空は夕焼け色になっていたり…
夜行列車だから!と夜空になってたり…
雪国の列車とのことで、雪道を走っていたり…

電車というテーマのもと、それぞれが描きたいシーンを丁寧に表現してくれて、本当に本当に素晴らしかったです!!

この課題はカタチがとりやすいだけではなかった~と自画自賛のスタッフ( ´艸`)
電車という枠組みが明確な分、想像も楽しみながらすることができたのかもしれません!!
子ども達が喜ぶ顔がたまりません~。

呼んで頂いた、東山小学校、ひまわり学級の先生、クラスの皆さま~

本当にありがとうございました!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。