topimage

2013-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペングストーリー⑤ - 2013.01.29 Tue

ペングアートの今までのことをまとめています。前回はコチラ

今回は冬休みイベントについてお話します。

雪だるま 2007 芸森

10年前から始まったペングアートの活動。昨年までは任意団体として子ども1人が月に2回アート活動に参加するという形で続けていました。

10年前はじまりの記念で行った札幌芸術の森の木工房でのイベントを皮切りに、子ども達の長期休みの時は通常の活動以外にイベントを企画していました。

芸術の森の工房で夏休みイベントをして数年後…「冬休みもやって欲しい!!」という声が、ありがたいことにありました。

そこで6年前の冬。冬休みのペングアートとして札幌芸術の森のアトリエを借りて実施したのが、画像の雪だるまアートです。


子ども達みんなで雪だるまをつくって、水彩の絵の具を塗っていくという内容。

とても楽しそう!!

ですが…すご~く大変でした。

まず、寒い。雪が多い。当たり前ですよね…冬の森ですから。

代表ウは、外遊びが苦手です…。

ペングアートを始める前は障がい児の居宅支援・外出支援のお仕事をしていたこともあったので、その時には毎日のように公園で遊び、夏はプール、冬はスキーと走ってましたが…実は外遊び苦手なんです(-_-;)。 

学生のアシスタントスタッフと共に、雪に水を入れて雪だるま用の雪をつくって…大きな雪だるまをつくって…絵の具をぬって…頑張りました。

そして、冬の野外アート企画。この1回で終わりました(ー_ー)!!幻の雪だるまアート。

翌年からは、夏休みは芸術の森の工房で、冬休みは区民センターを借りて室内アートをしたのでした~。

あ、でも当時は学生の協力はありましたが、なんでも一人でやらなくてはならない!!と思い込んでいたので…もう毎年は無理!と判断しただけです。

アートネタはたくさんありますから( ´艸`)
現スタッフが頑張ってくれるなら、また企画します(笑)

代表ウも無理しない程度に頑張ります☆ 常に無理はしてないけど…。





スポンサーサイト

たくさんの芯 - 2013.01.29 Tue

芯③

トイレットペーパーの芯に子ども達は絵の具を塗っています。

目標は全部で150個!!!

実は…まだ足りない・・・・。

グループ展に間に合うのかしら~(ー_ー)!!

みんな~頑張って~

グループ展のおしらせ - 2013.01.24 Thu

2013 グループ展DM2

グループ展のお知らせです☆

2013.2.14木曜日~2.19火曜日 10:00~19:00 最終日のみ17:30まで

札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル6F アートスペースC室にて


札幌在住の作家さん達と一緒に、ペングアートの子ども達の作品が展示されます。


ぜひご覧ください☆




へび大集合 - 2013.01.22 Tue

爬虫類は苦手ですが、札幌円山動物園の爬虫類館は大好きで、あそこにいる爬虫類はアートにみえるスタッフ「ウ」です。

子ども達が今年の干支のへびを大きな和紙に描いています~


へび月
↑中学生Yくんの作品。かわいいですね。

へび水
↑高校生のTくんの作品。元気そうなへびです。


へび土
↑どくろをまいて…リアル。中学生Kくんの作品。

へび金
↑コブラ?縞模様に毒を感じる・・・。小学生Kくんの作品。

かわいいへびからリアルなへびまで。

今年の干支大集合でした☆



芯にぬる - 2013.01.19 Sat

トイレット

今週のペングアートの子ども達は色々な色を…トイレットペーパーの芯に塗っています!!!

トイレットペーパーの芯に割り箸で持ち手をつけて、職人風です( ´艸`)

そして続々と仕上がってきたのが…これ。すごい迫力☆


芯②

全員分をつなげて、形にして…

来月2月開催のグループ展に出展予定です☆

色々な色をぬる - 2013.01.17 Thu

今週のペングアートの子ども達は色々な色を選択してます☆

色見本②

 ↑色の選択カードです。

その子によって、何択がいいか・・・特性に合わせた選択数を提示しています。

選んだら、アート設計書に記入します。

アート設計書を事前に作成することで、これから何をするのか分かりやすくなるのです。

さあ、絵の具を楽しむよ~

楽譜 ♪♪ - 2013.01.11 Fri

楽譜

中学生のYくんの自由創作時間での作品です。音楽が大好きなYくん。歌いながらサラサラ描いていきます。

彼の音がつまった作品です。

楽譜なんだと思います。描き終わった後も休憩のときに自分でみながら、また歌っています。


色が2色になってたり、3色になってたりするところは和音なのかなあ。

素敵なメロディー~♪

作品集 - 2013.01.09 Wed

IMG_6211.jpg

昨年末ごろからペングアートに参加している小学生のSくんは、活動の2回目からこんなファイルを持ってきました。

「これにペングアートで創った作品を入れていくんだ」と話してくれました。

“ペングのアート”と彼の字で書かれたファイルに、彼の個性溢れる素敵な作品がこれからどんどん増えていく。

たくさん集まって、とてもとても素敵な作品集になるんだろうな~


とてもほんわかした気持ちになりました☆

年賀状 - 2013.01.05 Sat

明けましておめでとうございます。ペングアートの子ども達から年賀状です~

富士山

小学生のSくんの作品。自由テーマで描きました。富士山。めでたいね~


へび

 高校生のKくんの作品です。今年の干支の蛇を見本をみながら描いています。とても丁寧ですね。



小槌

 小学生のMくんの作品です。見本をみながら素敵な打ち出の小槌を描きました。絵の具のにじみがとてもいい!!



こたつ

 小学生のRくんの作品。自由テーマで描きました。お正月といえば、こたつにみかん!!日本のお正月ですね。



だるま

 小学生のKくんの作品です。見本をみながらかわいいだるまを描きました。



皆さま~

どうぞ今年もペングアートを宜しくお願い致します☆


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。