topimage

2013-04

 - --.--.-- --


かわいらしい(。・◡・。) - 2013.04.24 Wed

中学生Nちゃんのかわいらしい作品を紹介します(。・◡・。)
うさぎ
カラフルうさぎ☆

うさぎ2
うさぎその2

?
誰かな…(-_-;)でもかわいい☆

おとうさん
そして おとうさん( ´艸`)

どれもかわいい作品ばかり。どこかホッとするようなあたたさを感じます~☆




シルクスクリーン講習 - 2013.04.18 Thu

ペングアートは今年も札幌芸術の森で行われる、芸森アートマーケットに参加予定です。
昨年の記事はコチラ

今年は6/16を予定しています☆

今年は子ども達の素敵な絵を布製品にして出せたらなあと思っておりました( ´艸`)

そのために…スタッフは先日シルクスクリーンを教えて貰いに行ってきました。

講師は元芸森の版画工房のスタッフ、栗田健さん!

以前、夏休みのイベントで芸森版画工房をお借りしたりして…大変お世話になっている方です☆
作家としてもすごく活躍されており、作品とても素敵です!!!


そして、シルクスクリーンには器具と場所が必要になります。
快くご提供いただいたのが、ともに福祉会さんのスタッフの方々~
アウトサイダーアートが大好きな大切な仲間です☆

シルクスクリーン3

シルクスクリーンは工程がとても細かくて…難しくて…まる1日かかって版を仕上げてきました。


シルクスクリーン4

そして、あるモノにプリントして☆アートマーケットに登場したいと思います!!

印刷屋さんに出せばそれはそれで、良いものが上がってきたと思います。
でも…子ども達の描いた絵を大切に版にする
そしてスタッフが1枚1枚プリントする(このプリントがまた大変なのですが…)

この過程もペングアートなんだなあ~と思い、この方法を選択しました☆

ぜひご期待ください。

こいのぼり工作 - 2013.04.16 Tue

こいのぼりの工作をしました。

段ボールと画用紙で出来ています。下には台座をつくり、立てかけて飾れるようになっています。

金色の絵の具とクレパスで高級感が出ていますね~

みんなの作品です!!
こいのぼりYKくん
↑小学生Kくん

こいのぼりYRくん
↑小学生Rくん

こいのぼりTTくん
↑小学生Tくん

こいのぼりTSちゃん
↑小学生Sちゃん

こいのぼりKNちゃん
↑小学生Nちゃん

こいのぼりMYくん
↑中学生Yくん

こいのぼりの模様は自由にしていいよ~と提示しています。それぞれこいのぼりの模様が違ってステキですね。

工作の課題は細かい準備がた~くさんあって、スタッフ泣かせです(-_-;)

でも…
出来上がった時の子ども達の嬉しそうな顔と

親御さんに見せている時の子ども達の得意気な顔をみるたび、

もっともっと頑張ろう!と思うスタッフなのでした☆

マリリン☆モンロー - 2013.04.13 Sat

ポップアートが続きます☆

ウォーホルがシルクスクリーンでモチーフにもしたアメリカの有名女優!「マリリンモンロー」を描きました( ´艸`)

マリリンSI
↑小学生Sくん



マリリンMHR
↑小学生Mくん



マリリンYN
↑中学生Nちゃん



それぞれ味わい深い~マリリンになりました♪( ´θ`)

キャンベルスープ缶 - 2013.04.10 Wed

アンディウォーホルのキャンベルスープ缶を描きました☆

キャンベルスープ1
↑小学生Mくんの作品

キャンベルスープ2
↑中学生Tくんの作品

キャンベルスープ3
↑小学生Nちゃんの作品

キャンベルスープ4
↑小学生Mくんの作品

キャンベルスープ5
↑小学生Rくんの作品

最後に成人サークルのSSくんの4つ切りの大きな画用紙に描かれたキャンベルスープ!

キャンベルスープSS


ペングポップアート( ´艸`)でした~

世界自閉症啓発デー - 2013.04.03 Wed

4月2日は国連が定めた世界自閉症啓発デーです。


世界自閉症啓発デー

札幌駅前通り地下歩行空間では作品の展示が行われ、ペングアートからも子ども達の作品も展示させて頂きました。

搬出に行ったペングアートスタッフも風船を貰い(笑)青くライトアップした時計台を見てきました~。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

