topimage

2013-05

 - --.--.-- --


実践報告会 - 2013.05.23 Thu

実践報告会

2013年5月18日札幌市社会福祉総合センターでおこなわれました
『実践報告会〜札幌のすてきな実践者たち〜』に心理士の平子が発表させて頂きました。

内容は「療育の現場から~アート活動への支援について~」です。

このような発表の場を与えて頂くことで日頃の支援を振り返ることができ、私たちスタッフにとっても貴重な時間となります。改めてありがとうございました。

報告会の最後にはシンポジウムとして発表者が全員登壇したのですが、その時の進行者の投げかけた質問がとても面白かったので紹介させて頂きます。

「あなたは魔法が1回だけ使える。けれどもその魔法は発達障がいの為にしか使えない。あなたはどんな魔法を使いますか?」という内容です。

ペングアートスタッフは“街の中にもっとたくさん視覚的支援が分かりやすく提示され、発達障がいであってもなくても住みやすい街になるような魔法をかける”と返答しました(*^_^*)

そして…
報告会のシンポジストは支援者や保護者、当事者の方がいらしたのですが、その誰からも
『魔法で発達障がいをなおす』的な言葉は出てこなかった…とシンポジウムがまとめられていたのも印象的でした。

発達障がいのある彼らを、彼らとして(当事者の方は自分として)、すべてを受け入れて、その上で何ができるかを考えているからこそ、ではないかと思いました。

本当にすてきな実践報告会でした~☆




フェイスブックページ - 2013.05.17 Fri

ペングアートでは、このブログ以外にフェイスブックページをつくっています。

多くの方に子ども達の作品を見て頂きたい!

ペングアートの活動を知って頂きたい!!

という思いで、毎日更新することを心がけています(○ ̄∀ ̄)ノ

まだフェイスブックページをご覧になったことがない方はぜひ覗いてみてください。

登録していなくても、見ることができます!

http://www.facebook.com/Penguato

いいね!~シェアで拡散~お願いしますm(__)m



身体の動き - 2013.05.14 Tue

ペングアートに来ている子ども達は、見本があるとものすごく描けるんだけど、見本がないと描けない…自信がないという子がたくさんいます。

今日紹介する中学生Aくんもその一人。
そんなAくんが取り組んでいるのは…色んな動きをした人を繰り返したくさん描くこと~

人間はこんな身体だからこんな風に腕が動いて…なんて具体的に見えないものを想像するのは大変です。

色んな動きをした人の絵の見本を見ながら、たくさん繰り返し描く。
もしかしたら記憶に保存できるかも。
必要な時に保存したその引き出しから出せるといいな~という願いも込めて。

繰り返し、たくさんを重視しているので、線画です…m(__)m

A読む ←読む

A吹く2 ←吹く

A食べる ←食べる

A掃く ←掃く

A蹴る ←蹴る

などなどです。

まずは楽しくね~


自由画の紹介 - 2013.05.09 Thu

ペングアートでは、創作手順書に沿った課題の後、「自由画」と呼んでいる好きな創作活動をしています。
課題が終わって場所を移動して描いている子、繰り返し同じテーマで描いている子、その時に描きたいものを描く子等々
それぞれがゆる~くつくられた枠の中でおもいっきり表現できるように配慮しています。

みんなそれぞれですごいです( ´艸`)そんな自由画での作品を紹介します!

SA工作
↑小学生Aくん 飛行機を工作したあと、上から絵の具をぬりました☆

MSミクドン
↑中学生Sくん 太鼓の達人のマイドンと初音ミクとが合体!初音ミクドン(○ ̄∀ ̄)ノ

YS粘土
↑小学生Sちゃん かわいい粘土の作品(。・◡・。)

OM巨人
↑中学生Mちゃん 最新アニメ!!

YT秘密道具
↑中学生Tくん 秘密道具☆

みんなの好きなモノが素敵な作品になっています~(*^_^*)


母の日のカード - 2013.05.02 Thu

もうすぐ母の日ですね。ペングアートの子ども達がそれぞれ母の日のカードをつくりました(。・◡・。)

KM.jpg←小学生Mちゃん

YT←中学生Tくん

IH←中学生Hくん

TT←小学生Tくん

KN.jpg←小学生Nちゃん

NY←中学生Yくん

OM.jpg←中学生Mちゃん

TS.jpg←小学生Sちゃん

HK.jpg←高校生Kくん


髪型や雰囲気など…特徴をよく捉えていて、本当にそれぞれのお母さまに良く似ているのです( ´艸`)

大好きなお母さんへ日頃の感謝を込めて☆

ちなみに、カードの裏はこんな感じ↓
裏

丁寧に仕上げた「母の日のカードをつくろう!」でした~



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

