topimage

2013-06

 - --.--.-- --


ライオンの工作 - 2013.06.20 Thu

ライオンの工作をしました。

4枚の画用紙の間にそれぞれ段ボールが貼り付けてあり立体的な仕上がりとなっています。

大迫力です。

ライオン大集合~

ご覧くださいガオー!!


中学生HM ←中学生Hくん





小学生SK ←小学生Kくん





小学生TK ←小学生Kくん





小学生MM ←小学生Mちゃん





小学生SA←小学生Aくん





小学生A←小学生Aくん





中学生IH←中学生Hくん

リアルなライオンから、かわいいライオンまで。それぞれの個性がすご~く出ています☆

そして、ライオンは百獣の王ということで…

6/16の父の日に合わせて裏には~↓↓
ライオン裏
父の日のメッセージを書きました~

すてきだガオ―(○ ̄∀ ̄)ノ






第2回ペングアート保護者学習会 - 2013.06.17 Mon

平成25年6月11日第2回ペングアート保護者学習会を行いました。37名の方にご参加いただきました。

保護者学習会3

自閉症・発達障がい支援センターおがるの坂井翔一さんを講師に迎え、
「子どもの自己肯定感を支えるために~家庭でできること~」をテーマに学習しました。

参加された保護者の方からは
「知らなかった事や少し知っていた事など新たに話を聞くことでまたがんばってやってこう!という気持ちになりました」

「ダメなことだけを伝えていたけれど、良い例を伝えることでより本人が理解できることを学びました」

「改めて褒めることの大切さを考える時間になりました。家でやれることからやっていきたいです」

「親が勉強したり新しい情報を得る機会が減っているのでこういう学習会をこれからも開催して欲しい」

等々…
前向きな言葉がたくさん!!嬉しいです~

またぜひ保護者学習会を開催したいと思います!!

ありがとうございました☆


ペン具看板 - 2013.06.12 Wed


看板

この度ペングアートの看板ができました~

豊平2条線沿いに黄色い看板。とても目立っております(○ ̄∀ ̄)ノ

建物が駐車場がある分少し中に入っているので、分かりにくく…
はじめて来る方は通り過ぎてしまう…ということが多かったのですが、これでもう安心です☆

シンプルに会社名の『ペン具』にしました。遠くからも見えやすいです。黄色がいい!文字がいい!!

この看板をデザインしてくれたのは、
長年ペン具を応援してくれているデザイナーの倉橋寛之さんです。

ペングアートをはじめた2003年にペングのロゴをつくってくれた方なのです( ´艸`)

そのロゴはコチラ↓

ペングロゴ カラー

このロゴはペングアートの広報紙「ペングしんぶん誌」やパンフレット、その他にもずーと使い続けています。
大好きでとても思い出がたくさん詰まった愛着のあるロゴです。

今回の看板にもこのロゴを下の方に入れてもらいました☆


これからはこの黄色の看板を目印にしてください~



アルトサックス - 2013.06.08 Sat

ジミー大西氏の絵本『トーテンくんのオーケストラ』に出てくる楽器を描いた子ども達。

今日紹介するのは最も難易度の高かった<アルトサックス>です。

細かい線画が入りくんでいます。ステキな力作をご覧ください!!


SS サックス

高校生Mくん



YTくん サックス

中学生Tくん




MSくん サックス

中学生Sくん




OMちゃん サックス

中学生Mちゃん




MHくん サックス

高校生Hくん




SKくん サックス

小学生Kくん


アルトサックスも前回紹介した<トランペット> <ウクレレ> 同様に薄く下書きがコピーがしてあるのですが、細かい線が多いため疲労度は高いです。

この細かい線を“省略する”ことができれば少し楽できるのだけれど…、

この“省略する”ことがムズカシイのが、ペングアートの子ども達。

自分がすごく疲れていることに、気づきにくい特性もあります。

今回、外枠は黒絵の具でなぞるけど、細かい線はなぞらない等、少し“省略”しながら仕上げることができた子がいたことは素晴らしいです。

事前に“省略する”ことの読み合わせななんかもしながら取り組むと、疲れすぎず取り組めるのかもしれません。


出来上がった作品としての素晴らしさはもちろんのこと、


自分が創作に取り組む姿勢も、ペングアートの活動を通して感じて欲しい


もちろん、一人一人に合ったカタチで


常にそう思うスタッフなのでした☆


トランペット - 2013.06.07 Fri

ジミー大西氏の絵本『トーテンくんのオーケストラ』に出てくる楽器を模写しました。

そのお子さんにあった難易度で課題を提供させて頂いています。

今回紹介するのはトランペットです。

KCちゃん トランペット
↑小学生Sちゃん




SHくん トランペット
↑小学生Hくん




KCちゃん トランペット
↑小学生Nちゃん




WMちゃん トランペット
↑中学生Mさん




トランペット TSくん
↑中学生Tくん




HMくん トランペット
↑中学生Mくん


前回紹介したウクレレ同様に、トランペットが下に薄くコピーがしてあることで、細かい線まで丁寧に描くことができています。

こんな複雑な線画を描くと…出来上がった時に得られる達成感はひとしおです!!

集中してよ~く頑張りました☆

次回はもっと~細かい線だった(ー_ー)!! <アルトサックス>を紹介します~







ウクレレ - 2013.06.04 Tue

ジミー大西氏の『トーテンくんのオーケストラ』という絵本に出てくる楽器を描きました。

今回紹介するのは〈ウクレレ〉です。アクリル絵の具で大胆に描いています☆

ウクレレIR←小学生Rくん

ウクレレIY←中学生Yくん

ウクレレSA←小学生Aくん

ウクレレMH←小学生Hくん



この課題は紙に薄くウクレレがコピーしてあるので、なぞることで形がきれいにとれます。

絵が苦手な子も自信を持って取り組むことができるのです。

4つ切りの大きな色画用紙を台紙にして、とても迫力のある作品が仕上がりました!

次回は〈トランペット〉を紹介します~



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

