topimage

2014-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護者学習会Vol4 終了しました - 2014.05.30 Fri

2014.5.29、ペングアート保護者学習会Vol.4をおこないました。

34名の方に参加頂き、ペングアートが大切にしていることや支援の内容などをお話させて頂きました。

創作手順書を使って実際にクレヨンで絵を描く時間もあり、久しぶりにクレヨンを触る保護者の方もいらっしゃったようです。

とてもなごやかな雰囲気で学習することができました。

アンケートでもとても良い評価を頂いております。

ご参加頂いた方々、ありがとうございます!!

ペングアートではこれからも保護者の方と一緒に学んでいけたらと思っています。
スポンサーサイト

札幌芸術の森アートマーケットに出店します!! - 2014.05.28 Wed

2014芸森DM
みなさま札幌芸術の森アートマーケットには行かれたことがありますか?
札幌市南区にあります緑豊かな場所で、開催されるマーケットです。
http://geimori-artmarket.kep-product.com/

毎年出店しています☆

ペングアートに通う中学生以上を対象に、作品の販売・本人の作品の売り上げの一部を現金で還元することを通して、就労体験につなげることができるよう取り組んでいます。

好評につき今年は2回出店します。

1回目は6月22日(日)ですーーー。

ペングアートの仲間たちが描いたポストカードやキャンバスバックなどたくさんのアートなモノでお待ちしております☆

ふくろう大集合 - 2014.05.24 Sat

ふくろう小学生Y 
小学生Yくん

ペングアートでは、アートに苦手意識が強いお子さんも創作手順書をみながら描くことで、安心して楽しく描くことができるように支援しています。

まずはそこからはじめることで、その後、工夫をしたり遊び心が出てきて創造した描写が生まれてくると思っています。

そんな創作手順書の動物バージョンから~

ふくろう大集合です!!

ふくろう中学生Rくん
小学生Rくん

そのお子さんお子さんによって、一度に注目する情報量、処理するペースなどは様々です。
ですので、どのくらいの情報量で創作手順書を作成するのかが難しい時もあります。

現在はある程度の目安を作ってから個別に修正をしています。

ふくろう小学生Yくん2
小学生Yくん

小学生Yくん ふくろう 練習中
小学生Yくん


Yくんが続きますが…みなさん別人ですww



創作手順書で情報を処理して描画にしていく過程は、どのように描写をしていたとしても、すべてに間違いがない!!

アートの良いところです。
味になってます~

同じタイプの創作手順書を使用していたら没個性になっちゃうかしら…と大昔はスタッフも心配したものですが。

全くそんなことにはなりませんでしたww

みんなの溢れ出す個性は描画を通じてきちんと表現されています!!!

それにしても・・・・

それぞれが、本人らしい『ふくろう』になってるんだよなあwww
描く絵は本人に似てくるような…

かわいすぎる『ふくろう』達でした―――――

保護者学習会Vol.4のお知らせ - 2014.05.02 Fri

ペングアートから保護者学習会のご案内です。

大好評の保護者学習会も4回目を迎えました。

今回はご希望が多かったペングアートの活動について学習します。

ペングアートの創作手順書って、その子によって違うけど…なぜ?
活動をしやすい環境って?
色んな画材を使うけどどうやったらわかりやすい?
などなど。

ご家庭でのヒントになりそうなことばかり!!

なお、今回の保護者学習会が最後の一般公開になります。

次回からはペングアートに所属している方のみを対象をさせていただきます。

まだ通所されていない方、活動内容について知りたい方、どうぞこの機会にご参加ください。

2014年5月29日木曜日 10:00-11:30
札幌市産業振興センター技能訓練棟3F セミナールーム3
参加費無料
定員 35名


お申し込みはFAX(011-867-9350)かEメール(peng-peng@diary.ocn.ne.jp)
このブログのメールフォームからでも大丈夫です。(問い合わせからメールフォームにいくことができます)


どうぞ宜しくお願いします!!


2014保護者学習会2

地域新聞「ふりっぱー南版 5月号」に紹介いただきましたーー。 - 2014.05.01 Thu

さっぽろの地域新聞「ふりっぱー南版 5月号」にペングアートの紹介をして頂きました。

ありがとうございます!

札幌市豊平区、清田区、中央区南部に配布されます。

WEBからもご覧になれます!!!
↓↓
こちら




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。