topimage

2014-07

 - --.--.-- --


とよひらフラワーコンサート - 2014.07.29 Tue

フラワーコンサート

7/29 札幌市民ホール(中央区北1西1)にて
とよひらフラワーコンサート」が開催されました。(札幌国際芸術祭2014創造都市さっぽろ推進プログラム事業)

札幌市民ホールの1Fロビー(ホワイエ)ではペングアートの仲間たちの作品展が同時開催され、25作品が並びました。

ちょっと薄暗いロビーに、作品たちは少しおとなっぽい顔をして展示されたように思います。かっこよかったよーーー

作品搬入後コンサートを少し拝見しました。合唱や吹奏楽、みなさん本格的で素晴らしかったですーーー。

写真 1



とよひらフラワーコンサート - 2014.07.29 Tue

本日7/29 札幌市民ホール(中央区北1西1)にて
「とよひらフラワーコンサート」が開催されています!!

(札幌国際芸術祭2014創造都市さっぽろ推進プログラム事業)
市民ホールの1Fロビー(ホワイエ)ではペングアートの仲間たちの作品展が同時開催ですーー。
入場無料です。お近くに行かれる方は見てみてくださいー

氏家医院ペングアートグループ展 - 2014.07.28 Mon

皆さま、こども心療内科という病院があることをご存知でしょうか?

乳幼児期から青年期までのこどもの精神発達や精神保健に関する診療を専門的に行う小児科・児童精神科です。

札幌には「北海道こども心療内科氏家医院」という病院があります。

こちらの病院でもペングアートは2005年頃からアートセラピーグループを実施しているんです。

「北海道こども心療内科氏家医院」は今年で開院15年!!

15周年を記念して氏家医院ペングアートに通っている子ども達の作品展を8/2土曜日に開催します!!

一般の方もご来場いただけます!
ぜひこの機会に皆さまのお越しをお待ちしておりますーーー


########################
氏家医院ペングアートグループ展
日時 2014年8月2日(土)
   10時~16時
場所 北海道こども心療内科氏家医院 小規模作業所 ひまわり
   札幌市東区苗穂町3丁目2番7号
#########################



氏家医院ペングアートグループ展3

芸森アートマーケット - 2014.07.26 Sat

芸森アートマーケット事務局から、明日7/27の芸森アートマーケットの中止が発表になりましたーーーーー。
8/3日に延期になりますので、どうぞ宜しくお願いします!!!!

てるてる坊主もなんともいえなーい。しかたなーい。

↓↓↓↓
芸森アートマーケット事務局でございます。

明日のアートマーケットは、
雨のため中止にいたします。

8月3日(日)に延期になります。
宜しくお願いします


てるてる坊主 中学生Tくん

芸森アートマーケット!! - 2014.07.23 Wed

こんどの日曜日(7/27)はペングアートも出店する芸森アートマーケットが開催されます☆

札幌国際芸術祭もはじまった芸術の森。とても素敵に賑やかになること間違いなしです!

お天気が心配ですが・・・・晴れるようてるてる坊主つくります!!

みなさん遊びに来てください~

画像は先月の様子です☆

2014アートマーケット



2014芸森DM



さらに・・・・7月27日(日)は、芸術の森の28回目の誕生日なんだそうです!!!

芸森のクラフト体験もたくさんありますねーーー楽しそうーーーー


ジョジュル・ルオー展 北海道釧路市立美術館で開催中。 - 2014.07.16 Wed

クラウドファンディングの活動報告にも載せた記事です。
Tuna-Kaiクレヨンでペングアートの仲間たちが描いた19世紀のフランスの画家 ジョルジュ・ルオーの作品「マドレーヌ」。
昨年の記事でも紹介させていただきました。昨年の記事はこちら

なんと、現在、ジョルジュルオー展が北海道釧路市立美術館で開催中なんですーーーー見に行きたいーーーー




トナカイクレヨン マドレーヌ 小学生TKくん


たくさんの色がある作品をTuna-Kaiクレヨンの自然の色から選んで描く。
子ども達にとってなかなか難しいところもあったようですが、さいごまでしっかりとりんでいました。

いろんな色があっていいよね。そんなことを感じたと思います。

マドレーヌ4

子ども達は『マドレーヌさん』と呼んだり『乙女』と呼んだりしていましたw

クラウドファンディング【CAMPFIRE】のプロジェクトが成功しました!!! - 2014.07.16 Wed

Tuna-Kaiクレヨン 小

Tuna-Kaiクレヨンを旅に出したい。
ー巡回展で新たな出会いを求めてー

クラウドファンディング【CAMPFIRE】のプロジェクトが成功しました!!!

67人もの方から応援をいただきました。
パトロンになってくださった方々、本当に、本当にありがとうございます。
この場をかりて心よりお礼申し上げます。

ステキな巡回展となるよう努力してまいります!

どうぞ見守ってください。

クラウドファンディング【CAMPFIRE】残り7日です。 - 2014.07.09 Wed

Tuna-Kaiクレヨンを旅に出したい。
ー巡回展で新たな出会いを求めてー

手づくりクレヨンTuna-Kaiの巡回展をしたい!
クラウドファンディング【CAMPFIRE】に挑戦しています。残り7日です。

とうとう残り1週間…
すでにたくさんの方の応援をいただいております。
本当にありがとうございます。

重ねてのお願い大変恐縮ではありますが…
どうぞまわりのみなさまへ“お声”をかけていただけますと幸いです。



活動報告更新しています。

http://camp-fire.jp/updates/view/6278



いろんな「自由」があっていい - 2014.07.05 Sat

ペングアートでは “いろんな「自由」を感じてほしい” と思っています。

子どもは誰もがのびのびと自分で生み出したアイデアで自由に表現できるわけではない。

それは大人が勝手に作り出した理想像にすぎないと思うからです。

自閉症といわれていればなおさら。

でも彼らの「自由」に私たちの方から歩み寄ることはできる。

≪選んで描く自由≫ 

≪手順書を見て描く自由≫ 

≪好きに描く自由≫

とまらないくらい溢れるように描き続ける子もいれば、

好きに描きていいよと言われると固まる子もいる。

見本をみながら描くことで素晴らしい表現になる子もいる。

その子が自分で決めて描いたところがほんの少しであっても、それはその子の自由な表現。

いろんな「自由」があっていい。

そう思っています。

とよひらフラワーコンサート - 2014.07.04 Fri

裏

札幌国際芸術祭2014。創造都市さっぽろ推進プログラム事業にペングアートも参加します☆

2014年7月29日(火) 札幌市民ホールにておこなわれる≪第22回とよひらフラワーコンサート≫
そちらの1Fロビー内でペングアートの仲間たちの作品展が同時開催されるんです。
入場無料です。

こちらのフライヤーもペングアートの仲間の作品。

豊平区のお花ペチュニア、すてきですねー。

フラワーコンサートオモテ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

