topimage

2015-05

 - --.--.-- --


LINEスタンプーーーーー - 2015.05.19 Tue

ペング成人アートサークル所属のアーティスト“こうき”の動物LINEスタンプが販売開始されましたーーーー

peng_19.jpg
ペングアートがまだ無認可の時から通ってくれている彼。小2だった彼も今年で成人ーーーー
そんなアーティスト“こうき”が描く動物がLINEのスタンプになりました!!!!

彼の描く動物に文字はこちらで考えました。看板等のデザイナーやお母様のご意見も交えて楽しく面白く考えたスタンプですーーーー

購入はこちらからーーー120円です!!!
https://store.line.me/stickershop/product/1126464/ja

peng_11.jpg




こどもの日ーーーー - 2015.05.15 Fri

今年のこどもの日は金太郎とクマの兜の置物をつくりましたーーー

金太郎もいてクマもいて、兜になっている!!!一度にたくさん美味しくてかわいかったですーーーー。

みんなの作品を紹介します!!!

こどもの日 小学生Hくん

小学生Hくん。ニコニコ笑顔がかわいいねーーー。クマの顔も手も口も一生懸命みて描いた感じが伝わってきます!!!


こどもの日 中学生Kくん

中学生Yくん。なんてりりしいのでしょうかーーーー。クマのつり目がかっこよすぎるーーーー。さすが中学生!!ていねいにつくられております。


こどもの日 中学生Yちゃん

中学生Yちゃん。こいのぼりにつけまつ毛がーーーーー!!!かわいい!!そしてユーモアがたっぷりですねーーー


こどもの日 小学生Rくん

小学生Rくん。金髪の金太郎!!!!金太郎だもんね金髪でもいいよねwwwアイデアがいいねーーーーかわいいよーーー

こどもの日 小学生Mくん

小学生Mくん。自分でもメガネをかけているMくんは、作品でもよくメガネを描くのであります。金太郎もクマもメガネをかけていい感じーーーー。面白いねーーーー


みんなのこどもの日作品でした!!


訪問支援について - 2015.05.14 Thu

最近のこちらのブログは告知ばかりになってしまっている…反省。

日々療育も実践中ですよーーーー

今日は訪問支援のことを書きたいと思います。

保育所等訪問支援という事業を2013年から実践しております。

対象児童が所属する集団へ訪問支援員が出向くということ。

制度の説明には集団先のスタッフを、訪問支援員が指導するというような内容が書かれておりますが…

ペングアート及びペングアート北野に通所する児童は小学生~高校生。

所属先は学校になります。

制度名の保育所等訪問支援という、「保育所等」も気になりです。就学後の方が圧倒的に長いのに…保育所等…

まあ制度の名前は何にせよ、学校へ出向くということは先生たちと話をするということになります。担任や教頭や校長や…

いやーーーーー札幌市内いろんな学校がありますねーーーー(p_-)

詳しくは避けますが、始まったばかりの制度ですし、学校とは管轄の違う厚生労働省の制度ですので、なかなか難しいということは分かりますが…

子ども達の生活の大半は学校です。放課後や土曜日、長期休みにおこなう療育はもちろん大切ですが、やっぱり毎日通う学校での様々な取組が主となってきます。

ですので、学校と連携がしたい!!

どんな風に過ごしているのか知りたい!!!親御さんと一緒に参観日に行ったりもしますが、それだけでは伝わらないことが多いのです。
教育と療育つながるところがたくさんあります。
連携して、特性を共通把握して、目標のハードルを同じ高さで見つめて…
支援方法が統一されることはとても大切です。

頑張っている子ども達を応援したい!!
頑張っている保護者を応援したい!!

前例がないからという理由で訪問を拒否するのは悲しすぎる。
前例はつくるものなのですから…

もちろん素晴らしい学校もありますー

そして私たちも学校の先生達から連携したい!と思われるような療育を実践しなくてはなりませんね。













【アール・ブリュット@白ゆり美術館】 - 2015.05.14 Thu

札幌のあいさの里にある介護老人福祉施設「白ゆりあいの里」では、施設内にステキな展示スペースがあります。

そこではいろいろな作品を展示し、入所者の方や家族の方、見学の方などの目を楽しませているとのこと。

この度、白ゆり美術館での展示のお誘いを頂きましたーーー

白ゆり美術館2


社福)就労継続支援B型 朔風さくらんぼさんと一緒に展示していただいております。

たくさんの方にペングアートの仲間たちの作品をみていただくことができ嬉しいです。

お声をかけてくださり調整頂いた、Earth Art Project 1000@sapporo
白ゆりあいさの里
ありがとうございます!!!!

白ゆり美術館

フェアトレードフェスタ2015inさっぽろ広告賛同募集中ーーーーーー - 2015.05.11 Mon

フェアトレードフェスタ2015inさっぽろ
広告賛同募集中ーーーー

2015年6月21日(日)札幌大通公園6丁目でおこなわれるフェアトレードフェスタ2015inさっぽろ。

札幌のフェアトレードフェスタでは、フェアトレードの国内版として就労応援、震災復興支援と手をつないでおります。

ペングアートも今年はじめて参加する予定なのですーーー

子ども達の将来を見据えて、たくさんの人に【フェア】であることって?と考えてみて欲しい、彼らの【働く】の色んなカタチを知って欲しい。
そんな思いからフェアトレードの考えに共感しました。

フェスタでの広告賛同、まだまだ募集しているとのことーーーー

ぜひご検討ください


フェアトレードフェスタ2015広告賛同募集要項1


フェアトレードフェスタ2015広告賛同募集要項2

ペングアート北野 保護者説明会しますーーーーー - 2015.05.07 Thu

ペングアート北野では、平日の通所児童を募集しております!!!

実際に色々見てほしい!感じてほしい!!

この度5月21日木曜日に説明会を開くことになりましたーーーーーー。

この機会にペングアート北野のアトリエ感高い空間も見学してみませんか??

ステキな構造化(*´ω`*)をご覧くださいーーー自画自賛すいません…でも本当すてきなので見てほしいのですっ

当日は活動の説明、作品の紹介、実際に使用している手順書など、ご覧いただけますーーー

活動をご検討されている方も、そうではない方も、冷やかしでも??どうぞみなさま遊びにきてくださいねーーーー

記念にペングアートポストカードをプレゼントする予定であります☆

日時 2015年5月21日木曜日 10:00~
場所 ペングアート北野 
   札幌市清田区北野2条3丁目3-7
無料 


北野説明会

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

