topimage

2017-06

 - --.--.-- --


くだものを描こう - 2014.04.30 Wed

くだもの 小学生Hくん
小学生Hくん
ブログでの作品紹介が久しぶりになってしまいました・・・・。ごめんなさいーーー。
フェイスブックでは毎日更新しておりますので、どうぞそちらもチェックしてみてくださいね。

フェイスブックはこちら


ブログでの作品紹介では仲間たちひとりひとりにあった創作手順書についての説明をより深くできるように心がけていきたいと思っております!!!

今回紹介するのは「くだものを描こう」という課題です。

ペングアートには自閉症などの障がいのある、小学1年生から高校3年生までの仲間たちが来ています。

年令も発達段階もみんな違います。
そんな仲間たちひとりひとりがその子らしく描くことができるように…
それが創作手順書に込められた思いです。

約60名が毎週違う課題をするので、(多い時は一人2個作るときもあるーー)

おおまかなパターンをいくつかつくって、あとは手書きで修正したりしています。

今回の「くだものを描こう」という課題では4パターンの創作手順書を用意しています。

シンプルなものから紹介すると…
①工作タイプ―
くだもの小学生Hちゃん
小学生Hちゃんの作品です。
切って塗って貼ってというシンプルな工程を繰り返すことで完成する創作手順書を活用した作品です。
指先もたくさん使用します。マッチングとして下絵に貼りつけていき完成です。
絵の具をぬる台紙やドライヤーで乾かすなど。
「ひとりでできる!」ことを大切に道具の提示の仕方もとても工夫をしています。
ぶどうになっているんですよーーー

②下書きがあるタイプ
くだもの 小学生Nくん
小学生Nくん
冒頭の作品もこちらの創作手順書を使用しています。果物の下書きがあることで、抵抗なく描くことができ、かたちも取りやすくきれいですねーー

③現物をみて描くタイプ
くだもの 高校生Mちゃん
高校生Mちゃん
静物画に使用するモチーフを用意して、実際に立体的な現物をみながら描いていきます。
画力が必要になりますので、誰でも…というわけではないです。どんどん極めて描いていく子はどんどん描いていきます(^_-)

④想像して描くタイプ
くだもの中学生yくん
中学生Yくん。
見本がない状態で自分の知っている好きな果物を想像します。こちらも想像をすることが必要となるので、誰でも…というわけではないです。想像したものを形にする力が必要になります。



ペングアートでは、“偉大な芸術家を育てよう!!!”と思っている訳ではありません。(結果的にすごいアーティストが生まれてきているのは事実ですが…)

ちょっとした工夫でアートを好きになれる。

表現することが楽しいと思える。

余暇として活用できる。

そんなことを感じてほしいと思っています。

ですので、その子その子にあった方法の創作手順書を用意し「ひとりで、できた!!!」を大事にしています。
ひとりでできると自信につながりますからー。

またアートはもちろんのこと、コミュニケーション場面を目標にしている仲間もいます。
「〇〇をかしてください」
「終わりました」
などなど。大人になってからも必要な報告をおぼえています。

エプロンも結びを目標にしている仲間もいます。

パレットをきれいにあらうことを目標にしている仲間も・・・・。


そしてすべてにおいてキーワードは「成功体験」

すてきなアート作品と一緒にうまくできたいろいろな体験を持って帰ってねーーーー。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pengart.blog.fc2.com/tb.php/119-4b2b7371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地域新聞「ふりっぱー南版 5月号」に紹介いただきましたーー。 «  | BLOG TOP |  » 「形や色にとらわれないクレヨンの世界展」終了しました。

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

