topimage

2017-04

 - --.--.-- --


課題「コラージュをしよう①+②」 - 2012.06.16 Sat

今日ご紹介する課題「コラージュをしよう」は、2週かけて制作する課題です

去年も行ったコラージュ制作。沢山の作品がポストカードになり、好評でした!

今年は去年作ったものより、一回り大きいコラージュになりました

まず第1週目に、絵の具でぬった紙や印刷されたカラフルな紙をちぎって段ボールに貼る工程があり・・・。
そして第2週目は、その上に自分の「好きなもの」を描く工程があります。

第2週目はそれぞれの好きなものを描いたので、みんなのお気に入りの作品になったと思います

では、早速子ども達の作品を紹介していきたいと思います!

IMG_2862.jpg
Fちゃんの作品。大好きな“onちゃん”を描きました。
第1週のコラージュの工程から第2週の工程まで自分の手で創っていきました。
特にコラージュのちぎって貼る工程は根気が求められる所ですが、ほとんどスタッフの手を借りず創ることができました

IMG_2885.jpg
K君の作品。“自分の顔”を段ボールいっぱいに描いています。
唇の色や髪の毛の色は自分自身で決めて描きました
ふちどりにはダイナミックさと繊細さの両方が感じられます。

IMG_2853.jpg
Y君の作品。Y君のネームプレートについている“くまさん”を描きました。
くまさんの顔に丁寧に色を塗っていったことで、浮かび上がってくるような印象をうけます
表情も癒し系ですよね!見ていたスタッフもほっこりしてしまいました。


こうやって見てみると、コラージュはちぎられた紙の形や大きさ,貼り方にも個性がでますね
下地から2週間かけて作ることで、苦労した分、子ども達も普段以上の達成感が得られたのではないかと思います

さて、来週からは7月のカレンダーが始まります!
来週のテーマは「レタス」ですレタスの断面って面白いんですよね~!

また来週、ご紹介したいと思います 





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pengart.blog.fc2.com/tb.php/17-9723c0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペングストーリー① «  | BLOG TOP |  » 5色の絵の具

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

