topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アートガイド第2弾!!! - 2016.01.13 Wed

ペングアートで活用しているアートガイド(創作手順書)
たくさんの方に見て貰いたい!!という思いから機関誌のペングしんぶん誌におまけとしてつけています。
Webからもダウンロードできるようにしていますので、ぜひぜひやってみてください。

今回は『缶詰のデザイン』

パイン缶の写真をつかって、自分だけの缶詰をつくります。
ラベルをオリジナルで描いて、さあどんな缶詰が出来たでしょうか!!!???

缶づめ アートガイド 表


こちらの「缶詰をデザインしてみよう」ではラベルを描きます。
好きなように描きたい!!!絵を描くのが好き!!!という方にお勧めです。以下に説明していきますね☆

パイン感はコチラからダウンロードしてください→パイン缶

① 缶詰を描いてみよう 白・黒・灰のクレヨンをつかって写真をなぞるように描きます。
  薄く写真がプリントしてありますので、形が取り易いですね。さらにいろいろと工夫をしてもステキです!!
② ラベルを描いてみよう 鉛筆やクレヨンをつかって好きな絵を描いてみよう
③ 色をぬろう えのぐをつかうと綺麗にできますね
④ ドライヤーでかわかそう ちょうどいいくらいにドライヤーの位置を確認してしっかり乾かすよー
⑤ ふちどりをしよう。 えのぐやペンでふちどりをすると形がはっきりとします
⑥ 白い紙にはんこをおして好きなところにはろう。 消しゴムハンコなどをつくっておくと作品にペタペタできますね


缶づめ アートガイド 裏


続いてのこちらは、「缶詰をつくってみよう」です。
自由に描くのはちょっと難しいという方にぴったり。切ったり貼ったり工作バージョンです。
① 背景をぬろう。好きな色でもいいよ。 はじめに〇色と決めておいた方が見通しがたつよね
② ドライヤーでかわかすよ
③ こちらを印刷して使用します→切り貼りVer. はさみで切ろう
④ アクリル板にはりつけよう(このアクリル板は絵の具をぬる時にずれない、手についたりして気にならないためのものです)
⑤ えのぐをぬろう 好きな色でもいいよ。
⑥ ドライヤーで乾かそう
⑦ 缶詰のパーツをのりではるよ。スティックのりがおすすめです☆手につかない!気にならない(*´ω`*)
⑧ のりではる
⑨ のりではる
⑩ ラベルを描こう 好きな色でいいよ。自分の名前でもいいねー自分缶詰!!!
⑪ 白い紙にはんこをおして好きなところにはろう。 消しゴムハンコなどをつくっておくと作品にペタペタできますね!!

ペングアートではアートガイドをつかって毎回課題を楽しんでいますーーー。
ぜひ皆さまも実際に行ってみ欲しいです。

でも…大切なのは一人一人違うこと!!!
必ずこの手順でないとダメーーーということではありません。
困ったら気軽にご相談をーーーー!!!

→アートガイド相談室 artguide★peng.co.jp

★を@に変えて入力お願いします
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pengart.blog.fc2.com/tb.php/197-86e1623d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保護者学習会 «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。