topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界自閉症啓発デー - 2016.03.30 Wed

4月2日は国連が定めた世界自閉症啓発デーです。

世界自閉症デーのテーマカラーは<青>
LIGHT IT UP BLUEとしてこの日は青く染まります。
日本でも東京タワーや通天閣、京都タワー、札幌テレビ塔、五稜郭タワーなどなどたくさんの施設が青くライトアップされます。
青いライトの意味は、周囲の環境によって心の平穏を保ちにくい自閉症の人たちが落ち着きを取り戻せる癒しの色として青色が選ばれたそうです。

わたしたちの住む札幌では、新さっぽろサンピアザ光の広場にて催事がおこなわれます。ペングアートも作品展示します。

またその中で札幌のAge free communityという団体が青い折り紙で千羽鶴を折っています。
そちらにペングアートの仲間たちも混ぜてもらいました。鶴を折るのはちょっと難しい子も青い画用紙に絵を描いたりして参加しました。

この千羽鶴は新さっぽろサンピアザ光の広場の会場でもみることができるとのこと。楽しみです。
Age free communityは発達障害の当事者と支援者が対等に話せる、様々な疑問・情報・知識を共有し合える場をつくっている団体です。



啓発デー画像


折鶴小


スポンサーサイト

● COMMENT ●

たくさんの方にご来場いただきました!自閉症を知ってもらうのはとても難しいことではありますが、もっと自然にもっとあたりまえに多様性を認め合う社会になりますように。私たちの啓発デーは毎日です(*´ω`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pengart.blog.fc2.com/tb.php/205-804a276c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出来る人が出来ることを出来る場面で。 «  | BLOG TOP |  » 【チャレンジドアート&プロダクツ展Vol.2】

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。