topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペングストーリー④ - 2012.08.10 Fri

ペングアートの今までのことをまとめています。1回目 2回目 3回目

今回はデイサービスになる前までペングアートの活動場所として長く利用させて頂いていた、店舗の2Fサークル室についてです。

ペングの活動を始めてから8年間、週に1~2回の頻度で店舗2Fのサークル室を利用していました。
ペングより前は子ども水彩画教室だった場所で、その水彩画教室の先生から紹介を受けてペングで利用することができるようになりました。

福祉用に整備された施設ではないところで地域との広がりが持てる☆というのがまた嬉しかったのです。

ただ…
サークル室は店舗内とは繋がっておらず、裏の従業員用のドアから2Fへ上がることが必要でした。そこは事務所の前にある少し暗くて長い廊下を通って来なくてはいけません。

長い廊下からは事務所のテレビや、タイムカード押す機械など子どもたちが気になるものがたくさんありました。

2Fの駐車場に直接サークル室に入ることができる非常ドアがありますが、そこは施錠されています。

『その非常口さえ開けてもらえればすぐに活動に入ることができるのだけれど・・・・』

勝手とは思いつつ、店長に掛け合いました。

冬は駐車場の除雪の関係でドアの使用は難しい。
今までのサークル室利用者には裏口から入ってもらっていた。という返答。

障がいのある子どもが通うことは今までなかったようです。

ドア一つ使用許可を出すのも色々手間がかかる。でも『そこをなんとか・・・・・』

何度か足を運び、了解を頂くことができました。

子ども達の出入りの時だけ鍵を開けて良いこと、出入りが終わったらすぐに閉めること。
冬期間ドア前の除雪は自分たちでやることが条件です。

それから8年間。子ども達は車から降りたらすぐドアを開けて、活動場所に入って来れました。
何をするかも明確で初めて訪れる子も安心。助かりました。

長い間お世話になりました☆

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pengart.blog.fc2.com/tb.php/28-a78e5cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペングのポストカードを置いてもらっています☆ «  | BLOG TOP |  » 課題「8月のカレンダー」

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。