topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実践報告会 - 2013.05.23 Thu

実践報告会

2013年5月18日札幌市社会福祉総合センターでおこなわれました
『実践報告会〜札幌のすてきな実践者たち〜』に心理士の平子が発表させて頂きました。

内容は「療育の現場から~アート活動への支援について~」です。

このような発表の場を与えて頂くことで日頃の支援を振り返ることができ、私たちスタッフにとっても貴重な時間となります。改めてありがとうございました。

報告会の最後にはシンポジウムとして発表者が全員登壇したのですが、その時の進行者の投げかけた質問がとても面白かったので紹介させて頂きます。

「あなたは魔法が1回だけ使える。けれどもその魔法は発達障がいの為にしか使えない。あなたはどんな魔法を使いますか?」という内容です。

ペングアートスタッフは“街の中にもっとたくさん視覚的支援が分かりやすく提示され、発達障がいであってもなくても住みやすい街になるような魔法をかける”と返答しました(*^_^*)

そして…
報告会のシンポジストは支援者や保護者、当事者の方がいらしたのですが、その誰からも
『魔法で発達障がいをなおす』的な言葉は出てこなかった…とシンポジウムがまとめられていたのも印象的でした。

発達障がいのある彼らを、彼らとして(当事者の方は自分として)、すべてを受け入れて、その上で何ができるかを考えているからこそ、ではないかと思いました。

本当にすてきな実践報告会でした~☆



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pengart.blog.fc2.com/tb.php/78-c8f7d39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウクレレ «  | BLOG TOP |  » フェイスブックページ

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。