topimage

2017-09

 - --.--.-- --


十五夜 - 2013.09.20 Fri

昨日、2013年10月19日は十五夜でした。

ペングアートでもお月見の作品をつくりました。
クレヨンと絵の具で描いた後、パステルを使って光や影にチャレンジしてます。


H.jpg
中学生Hくん



N.jpg
小学生Nちゃん



Y.jpg
小学生Yくん


中秋の名月は暦上必ず満月にはならないとのことで、次に満月で見れるのは8年後とのこと。

東京オリンピックも7年後。

なんだか最近よく〇年後という言葉をききますね。

子ども達は7、8年後は何歳になっているかな~と思わず計算しちゃいます。自分もですが…(-_-;)

7、8年後、東京オリンピックがあって、中秋の名月が満月な頃に、子ども達がペングアートの活動を振り返ってどう思っているかな…。

ある子はスタッフやお友達とおしゃべりしたりふざけたりした思い出かもしれないし
ある子は作品づくりや展覧会を通して自信がついているかもしれない。
ある子は現在進行形でアート活動をしているかもしれないし、
ある子は覚えていないかも?(^_^;)

それでもペングアートで過ごした時間が何かしらの意味をもっていて欲しい、
いや持っているだろうと信じてこの活動を続けています。

人生は子どもの頃の時間より大人になってからの方が長いです。

ペングアートの子ども達が大人になってからのことを想像しながら、そのために今必要なことを一緒に考えていきたい。
常にそう思っています。

中学Hちゃん
中学生Hさん


中学生T
中学生Tくん


素敵な十五夜の作品でした。                                 

                                              


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pengart.blog.fc2.com/tb.php/91-48786354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

船を描こう «  | BLOG TOP |  » 発表の場

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

