topimage

2017-10

 - --.--.-- --


第2回ペングアート展 - 2014.10.24 Fri

2014年10月9日~14日 札幌のアートスペース201にて第2回ペングアート展が開催されました。

会場の様子をご覧ください!!!


ねんどのとり 横から 小



テーマは「北欧アート」グループ作品の≪北欧の木≫がお出迎えしました。

北欧の木 小




反対 全景 小


テーブルには≪ねんどのとり≫


ねんどのとり イメージ 小



2ねんどのとり 小


≪ねんどのとり≫はカラーボールに粘土をはりつけているんです。くちばしはスプーン。
それぞれちょっとずつ違ってとてもかわいい!!





タイル



たくさんの≪タイル≫



タイル イメージ 小





モビール イメージ2 小


こちらは≪モビール≫くるくるとまわっています。




イメージ 小

ペング成人アートサークルの作品は、それぞれがキャラクターがしっかり自立していると、みなさまから高い評価をいただきましたーーーー




今回の作品は、児童デイサービスペングアート及びペングアート北野から66名、ペング成人アートサークルから5名、外部講師をさせていただいているところから15名、合計86名の仲間たちの力作でした。

たくさんの人に見て貰って、仲間たちはニコニコ笑顔だったり、ちょっと照れくさそうだったり。いつもとはちょっと違う表情をみせてくれました。


これからもたくさんの方に仲間たちの作品をみてもらいたい

自閉症や発達障がいのことを多くの人に知ってもらいたい

展覧会などを開催して参りますので、どうぞ今後とも宜しくお願いいたします!!!





陶芸作品!! - 2014.08.23 Sat

先日夏休みのペングアートでおこなった陶芸教室での作品が焼き上がってきました!!

陶芸 小学生Mちゃん


カラフルな釉薬ーーーー!!

陶芸 中学生Kくん


陶芸 ポケモン 小学生Aくん

仲間たちの色の希望も聞いてくださいました。

すてきなだなあーーーー!(^^)!


みんなの夏休みが終わる前に!と急いで窯焼成をしてくださいました「陶楽」坂口篤志様(http://www.touraku.com/)、
アートアクティビティ 創作工房とんぼ玉様(http://rekuactivity.blog.fc2.com/)、
本当に本当にありがとうございます!


陶芸全体

ジョジュル・ルオー展 北海道釧路市立美術館で開催中。 - 2014.07.16 Wed

クラウドファンディングの活動報告にも載せた記事です。
Tuna-Kaiクレヨンでペングアートの仲間たちが描いた19世紀のフランスの画家 ジョルジュ・ルオーの作品「マドレーヌ」。
昨年の記事でも紹介させていただきました。昨年の記事はこちら

なんと、現在、ジョルジュルオー展が北海道釧路市立美術館で開催中なんですーーーー見に行きたいーーーー




トナカイクレヨン マドレーヌ 小学生TKくん


たくさんの色がある作品をTuna-Kaiクレヨンの自然の色から選んで描く。
子ども達にとってなかなか難しいところもあったようですが、さいごまでしっかりとりんでいました。

いろんな色があっていいよね。そんなことを感じたと思います。

マドレーヌ4

子ども達は『マドレーヌさん』と呼んだり『乙女』と呼んだりしていましたw

ふくろう大集合 - 2014.05.24 Sat

ふくろう小学生Y 
小学生Yくん

ペングアートでは、アートに苦手意識が強いお子さんも創作手順書をみながら描くことで、安心して楽しく描くことができるように支援しています。

まずはそこからはじめることで、その後、工夫をしたり遊び心が出てきて創造した描写が生まれてくると思っています。

そんな創作手順書の動物バージョンから~

ふくろう大集合です!!

ふくろう中学生Rくん
小学生Rくん

そのお子さんお子さんによって、一度に注目する情報量、処理するペースなどは様々です。
ですので、どのくらいの情報量で創作手順書を作成するのかが難しい時もあります。

現在はある程度の目安を作ってから個別に修正をしています。

ふくろう小学生Yくん2
小学生Yくん

小学生Yくん ふくろう 練習中
小学生Yくん


Yくんが続きますが…みなさん別人ですww



創作手順書で情報を処理して描画にしていく過程は、どのように描写をしていたとしても、すべてに間違いがない!!

アートの良いところです。
味になってます~

同じタイプの創作手順書を使用していたら没個性になっちゃうかしら…と大昔はスタッフも心配したものですが。

全くそんなことにはなりませんでしたww

みんなの溢れ出す個性は描画を通じてきちんと表現されています!!!

それにしても・・・・

それぞれが、本人らしい『ふくろう』になってるんだよなあwww
描く絵は本人に似てくるような…

かわいすぎる『ふくろう』達でした―――――

くだものを描こう - 2014.04.30 Wed

くだもの 小学生Hくん
小学生Hくん
ブログでの作品紹介が久しぶりになってしまいました・・・・。ごめんなさいーーー。
フェイスブックでは毎日更新しておりますので、どうぞそちらもチェックしてみてくださいね。

フェイスブックはこちら


ブログでの作品紹介では仲間たちひとりひとりにあった創作手順書についての説明をより深くできるように心がけていきたいと思っております!!!

今回紹介するのは「くだものを描こう」という課題です。

ペングアートには自閉症などの障がいのある、小学1年生から高校3年生までの仲間たちが来ています。

年令も発達段階もみんな違います。
そんな仲間たちひとりひとりがその子らしく描くことができるように…
それが創作手順書に込められた思いです。

約60名が毎週違う課題をするので、(多い時は一人2個作るときもあるーー)

おおまかなパターンをいくつかつくって、あとは手書きで修正したりしています。

今回の「くだものを描こう」という課題では4パターンの創作手順書を用意しています。

シンプルなものから紹介すると…
①工作タイプ―
くだもの小学生Hちゃん
小学生Hちゃんの作品です。
切って塗って貼ってというシンプルな工程を繰り返すことで完成する創作手順書を活用した作品です。
指先もたくさん使用します。マッチングとして下絵に貼りつけていき完成です。
絵の具をぬる台紙やドライヤーで乾かすなど。
「ひとりでできる!」ことを大切に道具の提示の仕方もとても工夫をしています。
ぶどうになっているんですよーーー

②下書きがあるタイプ
くだもの 小学生Nくん
小学生Nくん
冒頭の作品もこちらの創作手順書を使用しています。果物の下書きがあることで、抵抗なく描くことができ、かたちも取りやすくきれいですねーー

③現物をみて描くタイプ
くだもの 高校生Mちゃん
高校生Mちゃん
静物画に使用するモチーフを用意して、実際に立体的な現物をみながら描いていきます。
画力が必要になりますので、誰でも…というわけではないです。どんどん極めて描いていく子はどんどん描いていきます(^_-)

④想像して描くタイプ
くだもの中学生yくん
中学生Yくん。
見本がない状態で自分の知っている好きな果物を想像します。こちらも想像をすることが必要となるので、誰でも…というわけではないです。想像したものを形にする力が必要になります。



ペングアートでは、“偉大な芸術家を育てよう!!!”と思っている訳ではありません。(結果的にすごいアーティストが生まれてきているのは事実ですが…)

ちょっとした工夫でアートを好きになれる。

表現することが楽しいと思える。

余暇として活用できる。

そんなことを感じてほしいと思っています。

ですので、その子その子にあった方法の創作手順書を用意し「ひとりで、できた!!!」を大事にしています。
ひとりでできると自信につながりますからー。

またアートはもちろんのこと、コミュニケーション場面を目標にしている仲間もいます。
「〇〇をかしてください」
「終わりました」
などなど。大人になってからも必要な報告をおぼえています。

エプロンも結びを目標にしている仲間もいます。

パレットをきれいにあらうことを目標にしている仲間も・・・・。


そしてすべてにおいてキーワードは「成功体験」

すてきなアート作品と一緒にうまくできたいろいろな体験を持って帰ってねーーーー。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

児童デイサービス『ペングアート』

月~金 14:00~18:00
土   13:00~17:00
※日・祝日はお休みです。

住所:〒062-0002
  札幌市豊平区美園2条5丁目4-6
電話:011-841-3779
FAX:011-867-9350
メール:
peng-peng@diary.ocn.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

大切にしていること・療育内容 (42)
アートガイドはこちらから (2)
ペングからのお知らせ (111)
作品紹介 (51)
ペングストーリー (7)
ご利用について (2)
お問い合わせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

